ページの先頭へ△
スポンサードリンク

2010年08月12日

【奄美大島】アランガチの滝

マテリアの滝に並んで奄美大島でもメジャーな滝。こちらはマテリアの滝に比べてアクセスしやすいのが良いところ。奄美大島南部の宇検の幹線道路から脇道に入って比較的すぐにたどり着けます。でもその脇道は畑の横の道なので、ホントにこの先に滝があるの?という感じですが、その道を進んでいくと徐々に滝の音が聞こえて、最後の行き止まり部分には豪快な滝と滝壺が現れてきます。





ちなみにこのアランガチの滝はマテリアに比べて滝壺は広くなく、加えて人工的な護岸整備もされていますが、滝壺の近くへはその人工的なものが邪魔になってちょっと行きにくい。マテリアの滝のような遊歩道はなく、滝を良い位置で見るのも一苦労。

というのもこの滝は人工的な水路も造られており、何か生活にも利用されているのかもしれません。その水路もまた水量が多かったのでかなり豪快な流れをしていました^^ゞ



とりあえずこのアランガチの滝も、以前見たときに比べて水量がとても多くて感動しましたね。正直なところ、マテリアの滝もこのアランガチの滝も、以前見ていたので今回は行く予定はなかったのですが、あまりの雨の多さにもしかしたら以前とは全く違う滝の雰囲気になっているかも?と思って足を伸ばして正解でした。

できればどっちかだけでもいいので滝壺に入ってみたかったな〜。

まぁ大雨のあとで増水していますし、水温もかなり低くて寒かったかもしれませんけどね。あと水量が多いので滝に打たれるのもかなり危険なので、今回は見るだけでも十分だったかもしれません。

とりあえず奄美大島で南部へ行ったら、このアランガチの滝へは比較的アクセスしやすいので、マテリアの滝と含めて見に行くのがお勧めです。できればそのマテリアの滝とアランガチとの間にある湯湾岳にも行ってみるといいかもしれませんね。奄美でもかなり標高が高い場所に展望台があるので雄大な景色も楽しめると思いますので。

アランガチの滝の詳細情報
posted by 離島ドットコム管理人 at 08:23 | 奄美エリア

【奄美大島】マテリヤの滝

奄美大島には有名な滝がいくつかありますが、このマテリヤの滝は最も有名かもしれません。でも場所がかなり山奥にあって名瀬など市外から行くのは一苦労。でも滝自体は舗装された道のすぐ近くにあり、滝壺までも遊歩道が整備されていて気軽に行くことができます。

でも真夏の時期はあまり雨が多くないので、以前行ったときは水量がそんなに大したことが無く、あまり感動しませんでしたが、2010年の夏は沖縄を初めとして南西諸島でとにかく雨が多く、今回も行く前日までかなりの雨が降っていました。

なので以前とは違った雰囲気を味わえるのではないかと期待していきました。













・・・まさに豪快!

といってもこのマテリヤの滝は滝壺が結構広くて、滝本体はかなり奥にあるのでやや小さめに見えますが、その水量の多さはそれでも分かるレベル。できることならこの滝壺に飛び込んであの滝の下まで行きたかったものです。

ちなみにこの滝から下流への河川は穏やかな清流という感じなので、そんなに危険性は感じないかも?でも滝壺の中って滝の影響で深さがかなりあったりしますし、流れも複雑なので大きな滝壺になればなるほど危険性も高いかもしれませんね。

なので水量が多い時期はやっぱり見るだけにしておくのが良いのかも?

ちなみにこの滝の上には道路の橋が架かっていて、滝上は普通に道路から行けば気軽に見れます。といっても水落部分を近くから望めませんが、滝上の清流などは十分望めます。下の滝壺もどうにか望めますので、マテリヤの滝へ行ったらこの橋から見るのもお忘れ無く。



この滝まで行くのには山道をかなり走ることになるのでとても苦労しますが、その価値は十二分にあると思います。奄美大島へ行ったら是非ともこのマテリヤの滝は見に行って欲しいものですね。

マテリヤの滝の詳細情報
posted by 離島ドットコム管理人 at 08:21 | 奄美エリア