ページの先頭へ△
スポンサードリンク

2016年07月21日

【鳩間島】島滞在時間50分。強行日帰りでしたがあのお店の再開を確認!

今回の離島巡りでは、いわゆる「離島航路乗り放題」チケットを活用したので、最終的には竹富〜小浜のような離島間航路以外はほぼ全て制覇(笑)。5日間券で12便も乗っちゃいましたからね〜。ちなみに今回は波照間島と与那国島へはフェリーで往来したので、結果、定期便がある航路は全て乗ったことになります^^v

しかも港が2つある西表島でも、大原から上原までのバスを待つ時間がもったいなかったのと、お金をかけたくなかったので、一度石垣に戻って往来。石垣島→西表島大原→石垣島→西表島上原って具合に、むちゃくちゃな移動もやっちゃいました。でも石垣島での乗り継ぎ「5分」だったので効率的だったと思います。もしかしたらバスより早かったかもね。

そしてさらにむちゃくちゃだったのが、鳩間島への日帰り。通常なら午前の便で渡って夕方の便で戻る、「島滞在4〜5時間」というのが一般的でしょうが、今回は超強行の「島滞在50分」というチャレンジしちゃいました^^ゞ

というのも今回の鳩間島はとあるお店が再開しているか否かを知りたかっただけだったので、港と集落がすぐ近くの鳩間島ならそれで十分かな?ってこともありました。でもなんだこうだ言って島の主要なビーチは全部巡っちゃいましたけどね。まさに「駆け足w」。

そしてまずはその気になるお店。もちろん「ゆみさんち」。ゆみさんが体調を崩して長期療養中でしたが、その際も具合が良くなったら必ず再開するとの話(島の人から直接聞きました)だったので、是が非でもそれを確認しに行きたかった次第です。

そしてあの場所へ行ってみると・・・撤去されていた「ゆみさんち」の看板があるではないですか!?以前のようにレンタルや軽食メニューの看板はありませんでしたが、少なくとも営業している感覚。でもお店が再開なのか、宿が再開なのかはわかりませんでしたし、時間が無かったので直接確認はできませんでしたが、とにもかくにも撤去されていた看板は復活していたのでこれだけでもひと安心。

次回のホムペ更新でも再開と明記しておきます^^v



ちなみにこちらはそんなに気にしていませんでしたが(笑)、鳩間港のすぐ近くで工事していたアイランドワールド。1年前に基礎工事だったので1年もすれば一般的には完成しているはずが、未だ骨組みのみ。離島なのでわからないでもないですが、工事遅すぎ。おそらく「自力」工事なんでしょうね・・・。



ちなみにその他の鳩間島の状況。島の3大ビーチ(屋良/立原/島仲)は全て巡りましたが、どこも大きな変化はなくひと安心。集落内はメインストリート周辺のみ巡りましたが、いつもと変わらずのどかでした。学校前の遊歩道もいつも通りの絶景ポイントでしたし、短い時間の滞在でしたが満喫。

しかーーーし、帰りの船。10分以上も遅れて到着。だったらもう少しのんびり出来たのに・・・(結局港で15分ぐらい待たされた)。

離島情報 速報一覧
posted by 離島ドットコム管理人 at 09:35 | 八重山エリア