ページの先頭へ△
スポンサードリンク

2017年01月08日

【加計呂麻島2016】新造船「フェリーかけろま」を見た!

今までのフェリーかけろま

加計呂麻島へは奄美大島の古仁屋港からカーフェリーが頻繁に出ており、気軽に日帰りもできます。しかもカーフェリーなのでバイクや車も持っていくこともできて、しかも原付バイクなら260円で島へ持って行けるので、奄美大島で借りたものをそのまま加計呂麻島でも使用可能。アップダウンが激しい加計呂麻島では、このカーフェリーはとても重宝します。

これまでのフェリーは他の離島同様のタイプでしたが、2016年の12月から新造船になってその船のシステムが凄いんです。

前にも後ろにも進める両頭船の新造船

一見、何気ないフェリーに見えますが船にしては珍しく前後の形が対称。どっちが船首でどっちが船尾?って思われるかもしれませんが、それもそのはず。なんとどっちの方向にも進むことができる船なんです。「両頭船」と呼ばれる物で、つまり港に着く度に旋回の必要が無くなるってわけです。

まっすぐ進んでそのまま島について車などを下ろし、そのまま旋回することなく出港できるってこと。船首・船尾の両方にゲートがあってどちらからも車を下ろすことができる船はありますが、どっちの方向にも進むことができる船は、沖縄でも見たことがありません。まぁ沖縄の場合は高速艇の方がメインでカーフェリーは補完的なものなので、ニーズの面でないのかもしれませんが、この加計呂麻島はカーフェリーのみですしニーズもありますからね。

なにより加計呂麻島と奄美大島の間の海は、1年を通して穏やかな大島海峡なので、こういう船も問題なく運航できるのかと思います。細かいシステムはわかりませんが、旋回がない分、往復にかかる時間も少なくなると思います。意外とフェリーってあの旋回する時間のロスが大きいんですよね。

ちなみに新造船はテスト運航で乗るチャンスはありましたが、都合が付かずまだ乗っていません。でも今後は確実にこの船になるのでそのうち乗れると思いますからね。それより就航前のその姿を見ることが出来ただけでも良かったですo^o^o

新造船のフェリーかけろま
posted by 離島ドットコム管理人 at 07:38 | 奄美エリア

【加計呂麻島2016】乗り捨て可能!加計呂麻島に便利な電動自転車登場!

加計呂麻島のメインの港「瀬相港」

加計呂麻島と言えばアップダウンが激しくて、古仁屋からカーフェリーで自転車は運べるものの移動は半ば無理でした。でもレンタバイクでもカーフェリーで260円と格安で運べるので、今まではバイクを持ち込んで島巡りしていました。

でも最近、加計呂麻島に電動自転車によるシェアサイクルが登場。しかも島の2つの港と諸鈍の体験交流館に設置されており、どこでも乗り捨て可能。つまり瀬相港から加計呂麻島入りして、生間港で乗り捨てて奄美大島に戻るなんてこともできるんですよね〜。

・・・諸鈍の体験交流館のものは謎ですが(交流館まで行くのに生間から自転車で行く必要がある)。

メインの港の瀬相港にもある
南の生間港にもあって乗り捨て可能

アップダウンが激しい加計呂麻島なので電動なのは嬉しいですね。しかも2つある港のどっちに乗り捨ててもOK。港の人の話によると、瀬相港から島最北端の実久まで往復しても電池がもったとのこと。さすがに広い島なので、自転車でも1日で全て巡るのは難しいですが、この移動の足の登場は、加計呂麻島観光にはとても便利。

ちなみに貸出時間は瀬相港が「午前7時〜午後6時半」、生間港が「午前8時〜午後5時」。これはあくまで船の時間に合わせたものって感じですね。あと体験交流館は「午前9時〜午後5時」。

料金は1日「1500円」、半日「800円」と、通常のレンタサイクルと同じレベル。乗り捨て料金は設定されていませんので、おそらく乗り捨ては自由だと思います。

受付は港のターミナルで、その際に身分証明書が必要なので加計呂麻島へ渡る際は免許証や学生証などを持って行きましょう。小中学生が借りる場合は身長140cm以上で、保護者の同伴が必要とのこと。

瀬相港と生間港のどっちでも借りることができて、そして乗り捨て可能なのは嬉しいですね。

瀬相港からなら実久や芝、あと西阿室まで行くことができそうですね。生間港からなら徳浜や安脚場や諸鈍、そしてリゾートのスリ浜まで行動範囲内。基本的に島の東側(奄美大島側)の幹線道路を使えば電動自転車でも移動は問題ないでしょう。ただし島の西側(徳之島側)はまるで山道のようなアップダウンが多いので、電動でも厳しい。シェアサイクル利用の場合は島の奄美大島側の道を通りましょう。

ちなみに2つの港以外でも、体験交流館でもレンタルできますが、しかしその交流館まで行くのに自転車が必要。しかも交流館で乗り捨てることもできませんし、この交流館のシェアサイクルの意味がわかりません^^;

2つの港だけで十分だと思うのですが・・・

【加計呂麻島シェアサイクル】
・貸し出し:電動アシスト付き自転車
・貸出時間:瀬相港 午前7時〜午後6時半/生間港 午前8時〜午後5時/体験交流館 午前9時〜午後5時
・貸出料金:は1日 1500円/半日 800円
・提供会社:ドコモバイクシェア

諸鈍の体験交流館にも設置!
諸鈍の体験交流館にも設置!
posted by 離島ドットコム管理人 at 07:25 | 奄美エリア