ページの先頭へ△
スポンサードリンク

2017年01月10日

【奄美大島/徳之島2016】元エブリワンのファミマはエブリワンのままだった!



「ファミリーマート」が沖縄や奄美でお馴染みに「ココストア」を買収し、特に沖縄にあったココストアでは閉店が相次ぎ、残ってファミマに鞍替えした店舗では、ココストアの特徴でもあった総菜や焼きたてパンがなくなってしまいました。

正直、この買収は沖縄にとって「百害あって一利無し」状態。

そしてさらに気になっていたのが、ココストアと同じ系列の奄美諸島ではお馴染みの「エブリワン」がどうなっているか。エブリワンと言えばココストア以上に、焼きたてパンと総菜が充実していて、奄美ではエブリワンがあればスーパーは要らないといっても過言じゃないほど便利なコンビニでした。

まさか沖縄のように閉店ないし焼きたてパンや総菜がなくなるかも?

そんな不安がよぎったので、最も心配な徳之島へ行って確認してきました。徳之島にはエブリワンが4店舗あって、そのどれも焼きたてパンと充実した総菜があって、島へ行った際は重宝していました。でもファミマのような全国区展開の経営方針だと離島のお店は切り捨てられるので、とにかく心配でした。もちろん奄美大島でもエブリワンは重宝していたので、双方くまなくチェック。その結果は・・・

まずは徳之島。亀徳新港近くのお店は無事にファミマとして残っていました。亀徳南のお店も無事にファミマになっていましたが、心配だったのは郊外の天城と伊仙のお店。どちらも人口密度は高くないので、コンビニ経営的には厳しい可能性もあるので、まさかの閉店も頭によぎりました。でも2つとも無事にファミマとして営業継続していてひと安心。ちなみに奄美大島のエブリワンも、ほとんどがファミマになって営業継続していましたね。名瀬中心街の超便利なエブリワンもそのままでしたね。

しかしお店は残っても気になるのは店内。沖縄では残ったココストア系の店舗でごっそり焼きたてパンと総菜コーナーが撤去されていたので、エブリワンではどうなっているか気になります。徳之島では4店舗全部中まで入ってチェックしてきました^^ゞ

その結果は・・・無事にエブリワン時代のまま、焼きたてパンも充実した総菜も残っていました。またイートインコーナーも以前のままだったので、エブリワンの場合はココストアの時のような残念なことにはなっておらず、あくまで店名が変わっただけで済んでいました。

超ホッとした^^ゞ

おかげでこの奄美の離島巡りの際も、徳之島と奄美大島では元エブリワンのファミマへ毎日のように足を運んでいましたよ。沖縄でもこの焼きたてパンと充実した総菜があれば、ファミマにも行くんですけどね〜。(沖縄ではコンビニは一切行かない)。

エブリワンは奄美の離島ではなくてはならないコンビニ。ファミマに変わってもこのスタイルは今後もずっと残って欲しい次第です。




<エブリワン時代の同店舗(徳之島の亀徳新港近く)>

posted by 離島ドットコム管理人 at 09:45 | 奄美エリア

【与論島2016】空港近くに百均「キャンドゥ」とホームセンター「ニシムタ」誕生!



びっくりしました。与論島の空港のすぐ隣にこんなものができていました。

百均「キャンドゥ」と、ホームセンター「ニシムタ」。(あとレンタカー屋)

キャンドゥは本土でも名が知られている百均ショップですが、奄美の離島ではダイソーよりもこのキャンドゥの方が認知度が高く、奄美大島のみならず徳之島にも店舗があります。でも与論島も全国区のものではありませんが、城跡近くの集落に百均ショップが併設しているスーパーがありましたが、まさかの全国区のキャンドゥが与論島に出店するとはね。

でもこのキャンドゥは、あくまでホームセンターの一角での出店で、ホームセンターとバッティングする品物は置いていないようです。

ちなみにニシムタも奄美ではお馴染みのホームセンターですが、この特徴は通常の日用雑貨だけじゃなく、食料品も取り扱っていること。この与論島のニシムタでもパンや飲み物も売っていましたし、昼ならお弁当も売っていました。なのでそれとバッティングする飲み物なんかは、キャンドゥでは売っていませんでしたね。

百均はもともと与論島にもありましたが、ホームセンターは小規模なものが茶花市街にあっただけで、ここまでのものはなかったと思います。

そういう意味では島の人にとっては重宝しますが、しかし立地が・・・

空港ターミナルのまさに隣にあり、茶花市街からは滑走路をぐるりと迂回、ないし滑走路下トンネルを通らないとたどり着けない、いわゆる「距離は違いが道のりは超遠い」場所。まぁ空港や港へ行くついでに立ち寄る感覚なら問題ありませんが、茶花などの集落から買い物するにはかなり遠い。もちろん車があれば問題ない距離ですが、散歩がてらに買い物するには遠すぎますね。

ちなみにすぐ隣に「ムトゥ」さんの宿があり、まさに宿の真横がこのお店って感じでした。なのでムトゥさんにとっては好立地(笑)。

ヨロンマラソンなどで与論島へお越しの方で、百均や生活雑貨を必要とされている方は、空港や港への送迎途中にここに寄ってもらうのがベターかも。

まさに与論島の最新情報なのでした^^ゞ


posted by 離島ドットコム管理人 at 09:28 | 本島離島エリア