ページの先頭へ△
スポンサードリンク

2017年01月25日

【宮古島2016】古謝本店閉店!でもこれでわかりやすくなった^^;

古謝本店閉店!でもこれでわかりやすくなった

宮古島の沖縄そばの店「古謝」。

といっても今までは郊外の「古謝そば屋」と平良中心街の「古謝本店」の2つがあって、どっちがどっちか非常にわかりにくかったんですよね。どちらも沖縄そばのお店ですが、先の「古謝そば屋」は製麺所を併設している本格的なそば屋で、後者の「古謝本店」はあくまで地元系食堂って印象。まぁ行きやすさでは中心街にある「古謝本店」だったのですが、味については個人的には「古謝そば屋」の方が良かったと思います。

その後者の「古謝本店」が閉店。現在は居酒屋の店舗になっているようです。看板が変わっていました(夜営業のお店なので昼は確認できず)。

どこかに移転という話は聞かなかったので、どうやらこれで宮古島の沖縄そばで「古謝」といえば、郊外の「古謝そば屋」だけになったみたいです。閉店した店舗には申し訳ありませんが、これでわかりやすくなった次第です。

在りし日の平良中心街の古謝本店現在も営業中の郊外の古謝そば屋


在りし日の平良中心街の古謝本店> <現在も営業中の郊外の古謝そば屋
posted by 離島ドットコム管理人 at 11:47 | 宮古エリア

【宮古島2016】宮古島内の陸の孤島にある「トミエー」が「とくやぁ」にチェンジ!

「トミエー」が「とくやぁ」に変わった

1年前の宮古島100kmウルトラマラソンでは気づかなかったな〜。まさにこの目の前を通るコースだったけど、まさか「トミエー」の名前が変わっていると思っていませんでしたからね^^ゞ

宮古島の東岸。比嘉ロードパーク近くにある、周辺には他の宿どころか建物すらないエリアにあったホテル「トミエー」。

それが最近「とくやぁ」って名前に変わったんですよね。

しかも正式名称・・・

「宮古島の海と太陽を満喫する欲張りペンション とくやぁ」

・・・長ーーーーー!

でも今までなかったホームページも開設。それまではこんなに郊外にあっても「ビジネスホテル」の感覚でしたが、この名前変更以降は「観光ホテル」的な位置づけに方向転換したのかもしれませんね。

といっても相変わらず周辺にはな〜んにもないですけどね^^;

もちろん比嘉ロードパークにはすぐですし、穴場ビーチにもアクセスしやすいですが、空港からは遠いし、食堂どころか商店も近くにない立地。かなり不便ですが、逆に宮古島で最も静かなロケーションかもしれませんからね。

興味本位で泊まってみたいけど、未だに泊まったこと無しw

ある意味、トミエー、いや、とくやぁは、このエリアの道しるべみたいな存在。宮古島東海岸の中間地点ぐらいにあって、「嗚呼、とくやぁ(トミエー)まで来たな〜」って感じです。もしこのとくやぁが無ければ、方向感覚がかなり鈍るかも?そういう意味では貴重な存在です(笑)。

「トミエー」から「とくやぁ」になってもがんばれー!

とくやぁ(旧トミエー)の情報/クチコミ
posted by 離島ドットコム管理人 at 11:36 | 宮古エリア