ページの先頭へ△
スポンサードリンク

2017年02月13日

【伊良部島2016】なかゆくい商店のサータアンダギーを佐和田の浜で食べる!私の定番!

個人的にも毎回やっていて、是非、みなさんにもおすすめしたいこと。

伊良部島の佐和田の浜で、なかゆくい商店のサータアンダギーを食べる!

紅芋のサータアンダギーと、青々した海の色のマッチングは最高です。しかも佐和田の浜には緑も多いので、コントラストがとにかく綺麗。しかもなかゆくい商店のサータアンダギーは1個60円と激安。国際通りなんかだと1個100円なんてざらですよね〜(しかも超小さい)。

しかもなかゆくい商店のアンダギーは、冷めてもぱさぱさしておらず、しっとりしてモチモチ。アンダギーの味の中では沖縄の中でもトップクラスではないでしょうか?アンダギーってどうしても揚げたてでもぱさぱさ感がありますが、ここのはホントにしっとりしていて美味しいです。

なかゆくい商店では他にもてんぷらが何種類もありますが、どれでも60円と安くてわかりやすい。

アンダギーは日持ちがおおいので、今度行ったら佐和田の浜で食べる以外にも、もっと沢山買わなきゃ!

なかゆくい商店の情報

伊良部島へ行くたびにお世話になっているなかゆくい商店
佐和田の浜北の小屋で食べるサータアンダギー
なかゆくい商店のサータアンダギーは紅芋!
posted by 離島ドットコム管理人 at 10:06 | 宮古エリア

【宮古島2016】西平安名崎の雪塩工場前にカフェと宿ができたんですね。

正直、宮古島で西平安名崎までは行くものの、その途中の西の浜や雪塩工場には滅多に行きません。しかも行っても西の浜までで、雪塩工場には興味がないので全くチェックしていませんでした。

でも今回はカフェができたと言うことで見に行ってみると、カフェ以外にも「ペンション西の浜」ってものがあったんですね。完全に雪塩工場の影に隠れた場所にあって全く気づきませんでした^^ゞ

しかも2014年にオープン。もう2年半も経過していました^^ゞ

ドミトリーと個室がある、比較的割安の宿。でもドミでも1泊3500円、個室だと5000円と、正直あまり安い宿とは言えないかも?

まぁ海の真横にある立地ですし、隣がカフェですが、ただ雪塩工場へ行ったことがあるかたならわかると思いますが、周辺にはな〜んにもありません。食事無しのドミトリー系の宿でこれはかなりキツイ。もちろんここまでの交通手段も必要なので、この場所で食事無しの宿はちょっとね・・・

ちなみに隣のカフェ。

「イラヨイ」

営業時間が朝8時からなので、宿に泊まっても朝食はどうにかなりそうですね。でも夜は18時までらしいので、夕食はちょっと早めにすればここでどうにかなるのかな?もちろん雪塩工場見学はすぐにできますが、1回で十分ですしね。

ちなみに宿はそんな感じですが、カフェは近くへ行くと良い香りが漂ってきて、個人的にはいい感じ。焼き菓子のような焼いた砂糖の香りがしたんですが、メインメニューは海産物系のようです。まぁカフェメニューでスイーツもありそうなので、機会があれば寄ってみたいですね。

でも雪塩工場は未だに興味がないので、一度も見学していませんが^^;

雪塩工場裏に施設が2つ!?
雪塩工場入口はそのまま
カフェイラヨイからはいい香り
ペンション西の浜ってあったんだ・・・

雪塩工場の情報
posted by 離島ドットコム管理人 at 09:59 | 宮古エリア