ページの先頭へ△
スポンサードリンク

2022年05月10日

【石垣島2022】サーターアンダギーや総菜の名店「たましろ鮮魚店」閉店…

overlay-ishigaki-is62-0.jpg

個人的には今回の石垣島滞在で一番の衝撃でした。なにせ初の離島旅行で初のサーターアンダギーを食べたお店。それが閉店してしまっていたなんて・・・

サーターアンダギーや総菜の名店
「たましろ鮮魚店」閉店

tamashirosengyo2022a.jpg

石垣島のあやぱにモール(ユーグレナモール)の公設市場のすぐ近くにあった「たましろ鮮魚店」が、なんと閉店。しかもその後には怪しい真っ黒いお店になっていてその衝撃はさらなるもの。せめて地元系のお店だったら救われたのですが、「いかにも」って感じのお店になっていましたからね・・・(店名とか多くは書きません)

あのサーターアンダギーがもう食べられないと思うと残念でなりません。でも最近の石垣島でのサーターアンダギーは、ドンキホーテのものをよく食べていたんですけどね。1個58円(税抜)と、沖縄本島では軒並み「58円→78円」に値上げされているのに、石垣島は未だに最初の価格で頑張ってくれていますしね。今回も帰り際にドンキホーテで5〜6個買って那覇に戻りましたw

でも味的にはやっぱり「たましろ鮮魚店」のものが美味しかったな・・・







posted by 離島ドットコム管理人 at 14:47 | 八重山エリア

【石垣島2022】石垣島レギュラーガソリンリッター194円も実質200円超?

ishigakiGS20220401.jpg

長らく執筆できなかった「離島レポート」を再開いたします。
まずは直近の石垣島情報。

4月1日の石垣島のガソリン代。

既にGWも終わってしまったので今さら感がありますが、今回は何年ぶりかにレンタカーを借り、島のガソリン代をリアルに体験してきました。今回はハイブリッドカーだったので低燃費。ガソリンを満タンの半分も使わなかったものの、その額にビックリしました。

「レギュラーガソリン・リッター194円」

しかも沖縄は優遇税制で本土よりリッター7円減免されているので・・・

「実質リッター201円」

まぁそれは良しとしても、半分しか給油していないのにそのガソリン代がレンタカー1日分以上だったことにビックリ(オフシーズンもあって1日3000円未満)。しかも今回は割引クーポンもあってかなり格安で借りたので、このガソリン代はかなりの衝撃でした。ハイブリッド車じゃなかったらと思うとゾッとしますわ。。。

ちなみに今回の走行距離は「250km」。給油が「14.23L」なので、燃費は「17.6km/L」。一般道のみの離島で坂が多く、島の各地を巡ってストップアンドゴーを延々繰り返していてこの数値はさすがにハイブリッドならではです。

なお、沖縄本島の5月現在のガソリン代は「リッター160円前後(減免後)」です。

離島のガソリン代事情は「リッター200円」の世界ですので、運転の際はエコドライブを心がけましょう!(石垣島の先の島はさらに高い)



posted by 離島ドットコム管理人 at 14:19 | 八重山エリア