ページの先頭へ△
スポンサードリンク

2022年07月02日

【波照間島2022】ニシ浜にコインロッカー?ボッタクリで明らかな違法営業


ニシ浜の駐車場は何年か前に整備されましたが、あくまで車用で自転車用の駐輪スペースはありませんでした。なのでニシ浜への坂を下った先に乱雑に置かれていて景観的にイマイチでしたが、2022年の春に行った際はそこに自転車が1台もありませんでした。

人はビーチにいっぱいいるのに自転車無し。その理由は・・・


トイレ・シャワー施設の裏手に広々とした駐輪場が整備されていました。今まで絵的にイマイチだった乱雑な自転車が、全てこの場所に移動していたので、景観的にも良い感じになっていました。

しかしそれに便乗した気になるものを発見。

haterumanisihamalocker2022c.jpg
明らかにマリン系の業者が勝手に置いたコインロッカー(ボートを乗せる台車に置かれているから)。

これは100%違法営業でしょう。竹富町が置いた物なら「竹富町」と書かれていますし、何よりすぐに逃げることができるような台車に置きっぱなしにしたりしません。明らかに島に関係があるマリン系も手がけている業者/民宿がやっている違法営業ものですね。こんなことをするのはホムペからも削除したあの業者/民宿ぐらいしかないとは思いますが、とにもかくにも違法営業ものは「利用しないこと」の一言に尽きます。

そもそも小物しか入らないロッカーで、長くても1〜2時間しか使わないものに「300円」もとるか?

ボッタクリも甚だしいです。

貴重品管理では確かにロッカーが欲しい人もいるかもしれませんが、沖縄の離島のビーチでロッカーがあるところは記憶の限り1つもありません。波照間島のニシ浜だけ盗難率が高いというわけでもなく、単に島にはびこる悪徳業者が違法に金稼ぎしたいから置いたものです。

なので・・・

波照間島・ニシ浜に設置しているロッカーは絶対に使わないようにしましょう!

そのうち貴重品を預けたロッカーが丸ごとなくなっているかもしれませんよ(そもそもマスターキーで業者は開け放題のロッカーです)。






posted by 離島ドットコム管理人 at 13:12 | 八重山エリア