ページの先頭へ△
スポンサードリンク

2022年07月03日

【竹富島2022】星砂の浜にトイレ出来ていたね


星砂はほとんどない竹富島の「星砂の浜」w
(あっても業者が人工的にビーチに撒いたものって噂…)

っていうか星砂を探したければ、鳩間島へ行けば確実です!
(島の北側のビーチならどこにでもある)


なので竹富島の天然のビーチに星砂は数粒しか見つからないようになっていて「星砂がたくさん欲しい人は売店で買いましょう」ビジネスのようですw


ちなみに「星砂の浜」は通称で、正式には「カイジ浜」。星砂がない現在は、まさにカイジ浜の方が的確かと思います。でも竹富島のビーチとしてはコンドイビーチに次ぐ観光名所なので、竹富港や集落からバスで往来も可能です。バスは30分に1本あるので意外とバス移動も気軽にできます。

ただ観光名所なのに星砂の浜にはトイレがなく、しかも集落からも離れているので、用を催した際はホントに困るかと思います。そんな方に朗報!

taketomikaiji2022d.jpg
2022年春の時点で、自転車置き場近くに立派な公衆トイレができていました!

個人的には特に「用」がなかったので中はチェックしてきませんでしたが、外観はかなり綺麗なトイレでしたね。男女別で車いす用(多目的トイレ)もあり、結構多くの人が利用していました。確かにコンドイビーチや港にはトイレはあるものの、集落内には公衆トイレ的なものはなかった気がしますしね。

竹富島で用を催した際は、コンドイビーチ/カイジ浜へ行くべしw(アイヤル浜・ナーラサ浜にはトイレありません…)






posted by 離島ドットコム管理人 at 14:28 | 八重山エリア