ページの先頭へ△
スポンサードリンク

2010年06月04日

【宇都宮】本土グルメ2010年春「餃子ふりかけ」

餃子ふりかけ先日のマラソン参加のための本土行きで手に入れたもの、または現地で食べたものをレポート!

「餃子ふりかけ」

餃子を食べたいためだけに宇都宮へ行ってきました。その餃子そのもののレポートは別にして、その宇都宮駅の中のお店には餃子関連の商品がいっぱいあって楽しかったです。もちろん餃子そのものも販売していますが、基本的に冷蔵保存が必要なものでそのまま食べることができるものではないので残念ながら買いませんでした。

あとは定番のスナック系のものがあったり、なんかいろいろありすぎて覚えていません。でも一番興味を引いたのは今回買った「餃子ふりかけ」です。以前テレビでこのふりかけを試食しているシーンを見たのですが、味はまさに餃子らしいとのこと。餃子とライスってもともと合うと思いますので、ふりかけにしてもかなり良いのでは?と思って購入!

でも1本630円とふりかけとしてはやや高い。まぁお土産価格と考えれば仕方ないかな?なにせ以前ネット(楽天)で探したものの見つからなかったので、まさに地域限定のものかもしれませんからね。


そして自宅まで持ち帰って早速白米にかけて食べてみます。味はふりかけとしてはそんなに濃くはないけど味は餃子っぽいです。っていうか基本的に餃子の味というか、ラー油や酢やニンニクの風味かな?なので「餃子」という感じではなく「餃子味」という感じなのかもしれませんね。もともと餃子って酢やラー油などのタレの味の方が強かったりしますからね。

でも基本的には美味しいと思います。ラー油の味は実際はほとんど感じなかったので、自宅で余っている最近はやりの「食べられるラー油」とこのふりかけを混ぜるとかなり良いかもしれませんね。今度チャレンジしてみます。


ちなみに同じ宇都宮でも餃子以外にもご当地ふりかけはいくつかありました。まぁご当地ふりかけは全国各地にあって、餃子はあるか否か分かりませんが、多くを銀座の「めざマルシェ」の地下で気軽に購入可能ですからね。今回は行かなかったですが、全国各地のご当地ふりかけをgetするにはめざマルシェは外せませんね。

あと富士宮でも「やきそばふりかけ」がありましたね。買わなかったけど、もしかするとこれをご飯にかけると「そば飯」になるのかな?

そういう擬似的に味を楽しむ意味では、このご当地ふりかけって良いかもしれませんね。まぁ中には「なんじゃこりゃ!」ってものもあるかもしれませんが^^ゞまずはめざマルシェ地下に行ってみるのも良いかもしれませんね。もしかしたらこの餃子もあるかもしれませんし。

posted by 離島ドットコム管理人 at 13:19 | 本土等その他エリア