ページの先頭へ△
スポンサードリンク

2013年07月04日

【渡嘉敷島】トカシクビーチのウミガメ



トカシクビーチにはウミガメが住み着いていて、よく海藻を食べに浅瀬までやってくるとのことでしたが、正直、私は一度も見たことがありませんでした^^ゞ

というのもトカシクの素潜りポイントはかなり沖にあるので、ビーチからエントリーするや否や一気に沖まで泳いでしまいますので、浅瀬はまさにノーチェック。

今回も特にウミガメのことは気にせずにいつもの通りに沖まで行って素潜りをして、1時間ほどして疲れてきたのでビーチに戻る途中。まさに遊泳区域のロープを張っているブイの真下に彼はいました!

「ウミガメ」

しかも真上を通過しても全然逃げるそぶりもないし、海底まで素潜りしても全然逃げません。

まぁ人慣れしているだけなのかもしれませんが、今まで私が出会ったウミガメは完全に「野生」だったので、近くに寄るどころか遠くにいても逃げられて撮影もままならないことが多かったですからね。

もしかすると今回が初めて逃げられないウミガメ(笑)だったかもね。

・・・まぁ生態系からして良いのか悪いのか微妙ですが、とりあえず人は彼を見守るだけで絶対に触らなければこれでも良いかな?

触ると彼に人間の匂いがついてしまい、他のウミガメとの交流ができなくなるって言いますからね。っていうか既にそういう状態だからトカシクビーチに住み着かざるを得ないのかもしれませんが・・・

うれしい反面、複雑な気持ちだったのでした(/_;)

とにもかくにも人は海に入らさせて頂いているという謙虚な気持ちで、そして海の生物には絶対触らないこと。これが基本だと思います。

見守りましょう。

「トカシクビーチ」の情報はこちら
2013年の離島旅行で集めた小ネタはこちら(一覧)
posted by 離島ドットコム管理人 at 17:22 | 本島離島エリア