スポンサードリンク
2014年07月30日
【阿嘉島】国立公園になって外国からの人が増えた・・・
2014年3月5日。
慶良間諸島がそれまでの「国定公園」から「国立公園」に変わりましたね。
ちなみにこの2つの違いは「国立公園」は国の予算で管理保護して「自然公園法」の元に保護されるので簡単に開発とか建物の建設とかができませんが、「国定公園」の場合は都道府県が管理保護しているので、都道府県の条例程度の制限なので開発なども出来てしまうと思われます。
まぁ簡単に言うと「県立大学」が「国立大学」になったという感じかな(笑)。
なので慶良間諸島がいかに自然豊かな環境のまま守られるか否かという意味で、この「国立公園」になったのは大きいですよね。
でもこの国立公園化されて初めて慶良間諸島に渡りましたが、行く前の泊港から既に状況が激変していました。
とにかく外国人が多い。
船のチケットを買うための列の半分が外国人だった気がします。まぁ日にちや曜日にもよると思いますが、今まで外国人がこんなに居たのは記憶にありません。しかも外国からの方は船のチケット購入の方法を知らない人が多く、とにかく一人一人の窓口でかかる時間が長いこと長いこと。つまり列がものすごい伸びていましたね。まぁ窓口も案内も日本語でしか表記していないので仕方ないですが、国立公園になるとこうも外国からの人が多く訪れるんですね〜。
もちろん「世界遺産」に登録されればさらなるものとなりますが、ただ世界遺産になるといろいろな面で面倒も多いので、慶良間は国立公園止まりでいいかな?(なんて思ったりして)。
そして島。やっぱり外国人が多い。
特にニシ浜。ここでも半分近くが外国からの人じゃないかな?ってぐらいに多かったです。
そしてニシ浜の入口にはこの国立公園化した証拠に石碑が設立されていましたね。この石碑の前で記念撮影する人が何人もいましたね。
でもビーチ自体は以前のままでしたが、ただビーチ上にあるデッキが多分島の人かな?ロープを勝手に張って占拠していて写真撮影すら出来ずに困りました。島の人の話によると「島の人の自主管理」的なものらしいですが、何故にロープを張ってデッキに入らせないのか謎。っていうか公共の場所での占拠は条例違反のはず・・・
ここでも国立公園化によるものなのでしょうか?
結果、写真撮影もままならなかったので(いつもデッキの上からかなりの枚数を撮影するので)、ニシ浜滞在はものの5分か10分。
もともとニシ浜では最近泳がないので、見るだけならいつもと同じなんですが、でもデッキの占拠には困ったものです。
あと外国人が増えたので、ビーチはやたら騒々しい。
昔の静かなニシ浜が懐かしい・・・
波照間島のニシ浜も今や観光客でごった返すレベルなので、徐々に離島のビーチもメジャーどころはのんびり過ごせない状況になってきました。
そういう意味でなおさら穴場ビーチはホムペなどで紹介できませんね^^ゞ
<ニシ浜ビーチの情報>
posted by 離島ドットコム管理人 at 11:02
| 本島離島エリア