ページの先頭へ△
スポンサードリンク

2014年07月30日

【徳之島】気軽に行ける鍾乳洞?「ウンブキ」

【徳之島】気軽に行ける鍾乳洞?「ウンブキ」

この場所は以前からあったようなんですが、ここ最近になって入口や階段などを整備。そして案内板も設置されたので、今となっては徳之島空港近くの名所かもしれませんね。

地上から気軽に行ける鍾乳洞「ウンブキ」。

「ウンブキ」とは方言で「鍾乳洞」のことを言うらしく、ここはかつて珊瑚礁が地上に隆起して鍾乳洞ができ、その後海に没した海底洞窟とのことらしいです。およそ400m先で海につながっているらしく、海の干満によって水位が変化するらしいです。そしてその水も海水と地下水が混じり合ってできる珍しい鍾乳洞でアンキアライン洞窟と言われるらしいです。

伊良部島/下地島の通り池に似ていますね。

でもこちらは階段で鍾乳洞の池近くまで行けますし、何より空港のすぐ近くなので気軽に往来できると思います。

しかも先の話のように地下水(真水)と海水が混ざり合った汽水域のような洞窟なので、生態系もおもしろそうです。

でも海まで400mもあるのでダイビングで海まで出るのは無理かな?

なので近年、ロボットを使ってこの接続路を調べるという話も出ています。

徳之島ではまだ新しい神秘的なスポットかもしれません。

ちなみにライト設備もあって夜に見るのも趣があって良いかも?

▼ウンブキの場所(徳之島空港南東)

posted by 離島ドットコム管理人 at 14:02 | 奄美エリア