ページの先頭へ△
スポンサードリンク

2014年10月31日

【宮古島】宮古島マラソンの盛り上がりは?

【宮古島】宮古島マラソンの盛り上がりは?報告が遅くなりましたが、2週間前に開催された「宮古島マラソン」。

観てきました^^ゞ走っていません^^;;;

でもその観戦を宮古空港から徒歩でいろいろな場所に移動しながらしたので、1日で歩いた距離「33km」。

・・・あと9kmでフルマラソン状態でした^^ゞ

コースが現在の来間大橋折り返しになって初めて観戦しましたが、その盛り上がりは・・・

いまいち(T_T)

空港を下りてしばらく歩いても、マラソンコースから離れていたからなのか全く大会が開催されている雰囲気がありませんでした。むしろ普段のままの車通りで「ホントにマラソン大会やっているの?」って感じ。

しかもコースに行っても参加者があまり多くないからなのか、沿道からの応援が少ないからなのか、とてもマラソン大会が開催されている雰囲気ではありませんでした。今まで他の離島の大会に参加したり観たりしてきましたが、今の宮古島マラソンは盛り上がりの上ではかなり下位にランクされるかも?

う〜ん、何でだろう?

参加者の数はヨロンマラソンとそんなに変わらないのでそのためではないと思いますが、一番気になったのが沿道からの応援や観戦の少なさ。


【宮古島】宮古島マラソンの盛り上がりは?最後の平良港近くの市街地でこの状態でしたからね。この平良港から市街を通って郊外の競技場まで行くのですが、その間も全部歩きましたがこの写真の状態より他は閑散としていました。

同じ宮古島で開催され、しかも制限時間(観戦時間)が倍以上も長いトライアスロンの方が確実に沿道からの応援は多いと思います。

正直、もしこの大会に参加していたらランナーとしてのモチベーションはなかなか上がらないだろうな〜って感じでした。

しかも2014年の大会は猛烈に暑くて日差しもきつく、いろいろな意味で辛い大会だったんじゃ無いかな?しかもあとで綴りますがゴールとなっている競技場もトライアスロンの時のようにテキ屋が出てお祭り状態になっているわけでは無く、かなり寂しい状態。

ヨロンマラソンのような完走パーティがあるのか否かわかりませんが、あまり期待できるような感じでは無かったかな〜?

なんでマラソンとトライアスロンでここまで違うのかな?って感じでした。むしろ他の地域では長い時間がかかるトライアスロンよりマラソンの方が盛り上がることが多いので、この点、もしかすると大会側の告知不足ないし盛り上げ不足じゃないのかな?って思います。

何よりマラソン開催日(時間)に宮古空港に降り立ってもその雰囲気が皆無というのは問題あるかも?

ランナーのためにももう少し盛り上げる対策を立てて欲しいものです。

あと気になったのがコース。


【宮古島】宮古島マラソンの盛り上がりは?【宮古島】宮古島マラソンの盛り上がりは?

レース終盤のトゥリバー地区までの遠回りコース。

これって最悪。

基本的に同じコースを折り返すのに、最後の最もきつい30km過ぎでわざわざコースを迂回させて遠回りさせるのはめちゃくちゃ心が折れます。しかも写真のような状態で沿道からの応援どころか人が皆無。加えて建物まで無い埋め立てエリアなので気が滅入ります。海が見えれば多少は気が紛れるものの、基本見えません。唯一見れたとしてもそのトゥリバーの奥の奥の奥(笑)の折り返しポイントのみで、そから来た道を戻るのであまりうれしくない。

まぁ来年あたりは伊良部大橋が開通すれば伊良部大橋を渡って折り返すコースになるかもしれませんが、そうなればまだモチベーションがあがりますが、今のトゥリバー地区往復は最悪ですね。せめて帰りではなく行きに行くならマシなんですが、35km地点でこの折り返しは無いでしょう〜。

そもそも宮古島マラソンは第1回のコースが海を一切見ないトライアスロンのランコースをそのまま使った安直なコース設定もあり、どうやら運営側の問題が多そう。

正直、今回宮古島マラソンを観戦して面白そうなら次の大会での参加も考えていいかな?って思っていましたが、今回実際に見て「無し」かな?って感じてしまいました。

でもゴールの瞬間だけはトライアスロンと同じ感覚が得られそうなので評価できるかな?


【宮古島】宮古島マラソンの盛り上がりは?【宮古島】宮古島マラソンの盛り上がりは?

地元の子供がゴールまで一緒に走ってくれるんです。運が良ければ旗を持った子供が一緒になって走ってくれるかも?

もちろん上位の早い選手の場合はやってくれないと思いますが(笑)、一般的なランナーの場合は一緒に最後を走ってくれるんですね〜。

ここは評価できます。

でもゴール会場の競技場周辺。事務方のテントがあるだけで、テキ屋どころか飲食物の販売すら無かった気がします。もちろん選手のためのエイドはありますが、大会を盛り上げるためには参加していない島の人でも楽しめるような仕組みが必要なのに、気がついた限りはそれが皆無。

それじゃマラソンに参加していない島の人は競技場まで足を運びませんよね〜。結果、大会そのものが盛り上がらない。

つまりのところ全てにおいて悪循環している運営のような気がします。

このままじゃ島が盛り上がらないだけじゃなく、参加したランナーもリピーターになってくれないかもしれませんね(/_;)

島の大会だけじゃなく地方の大会ではいかにこの「リピーター」を作るかが運営のポイントだと思いますが、宮古島マラソンではそれをあまり感じません。

今まで様々な島の大会に参加ないし観戦してきましたが、この宮古島マラソンは島の振興面では最低ランク。

申し訳ないですが、実際に観戦してみた限りはその印象でした。

このままでは伊良部大橋が開通してコースが変わっても状況は同じでしょうね。コースの問題では無く運営の問題を随所で見られた宮古島マラソン。

改善というか盛り上げを強く願います。

posted by 離島ドットコム管理人 at 16:59 | 宮古エリア