ページの先頭へ△
スポンサードリンク

2015年05月02日

【小浜島】細崎の「パナパナ」の噂はガセネタでした。相変わらず最高の立地の宿。



以前、他の方から「小浜島のパナパナが宿を止める」って噂を聞いて、何度も確認しに行きたかったものの、小浜島にはあまり行く機会がなく、あっても小浜港乗り継ぎで嘉弥間島や浜島に行ってしまい、小浜集落までは行くものの細崎まではなかなか行く機会がありませんでした。

今回、船乗り放題チケットで島巡りをしてちょうど時間が空いたので小浜島まで渡り、港から最も遠くてアップダウンも激しい細崎まで行ってきました^^v

そして宿でその噂を確認。

完全に「ガセネタ」でした\(^o^)/

良かった〜。確認して。

話によると宿を初めて10数年。そんな話題は一度も無かったとのこと。もちろん用事で宿を離れる間の短期的な休業はあるものの、噂のような「宿を止める」的な話は一切無し。ただ1点、以前は2食付きプランもありましたが、現在は朝食のみで夕食提供をしていないこと。しかも小浜島の細崎集落にあったレストラン「パパイヤ」がこっちが休業しているので、夜に食べるところが細崎集落にはありません。

もしかして休業ってこっち?(笑)

宿にはある程度の自炊が出来る設備が各部屋にもありますが、宿泊の方は小浜集落の送迎付きの居酒屋にみなさん行くらしいですね。もともと小浜集落の居酒屋ははいうるぶしやリゾナーレまでの送迎をやっているので、細崎もそんなに変わらないみたい。しかも細崎に夜の飲食店が無いので、パナパナ宿泊客の大多数がその送迎を利用するので利用客も多いらしいですからね。

ちなみに自炊するにも細崎集落には商店も無いので、食材を石垣島ないし小浜集落で調達して細崎まで持ってこないと難しいので、自炊は考えにくそうですけどね。でもビールやお酒は部屋にある冷蔵庫に1本200円か250円だったかな?宿で購入可能です。あとコーヒーは自分でお湯を沸かせばインスタントですがコーヒー粉も冷蔵庫に入っているのでこちらはフリー。

とにもかくにもこの最高のロケーションの宿が今後もあるのがうれしい限りです。

ただ相変わらずネット接続はできませんし、携帯もキャリアによっては電波がかなり不安定。まぁそれが良いのかもしれませんけどね。あとこのオープンテラスの証明が相変わらず暗いので夜の読書などには厳しいかな?

なので読書などは明るい時間に。夜はお酒をたしなむのが一番かな?

そういう意味ではお酒のおつまみだけは持参した方が良いかな(笑)。

小浜島のパナパナの詳細情報/クチコミ2015年4月
posted by 離島ドットコム管理人 at 08:10 | 八重山エリア