今回は黒島にも足を運びました。といっても滞在時間は2時間半程度。でも泳がなければ2時間もあれば十分島中を巡ることが出来ますからね。しかも今回、黒島に行った理由は島の数少ない飲食店「パームツリー」の確認。休業中との話でしたが、ここが休業すると黒島での飲食事情がかなり厳しくなることはもとより、黒島研究所で販売している「カメロンパン」もパームツリーが製造していたので、その影響はかなり大きい。
しかし実際にパームツリーへ行ってみると、やっぱり休業中。しかも特に期間や理由を明記していないので、この手の休業は長くなる可能性大。
確かにすぐ近くに民宿併設の食堂もありますが、やっぱり黒島でランチやカフェするならパームツリーが最高でしたからね。今回は2時間半の滞在でしたので、特にお腹が空いたりカフェ休憩したくなることはありませんでしたが、泳いだりして島に1日滞在する場合はかなり困りますね。パームツリー以外での飲食が一切できないわけではありませんが、あの帰りがけにちょうど良い場所にあって、入りやすくて、メニューも良い感じだっただけに、この休業は残念です。
でも伊古桟橋近くにある「ICONOMA」は、去年は産休で休業中でしたが、今年は無事に再開しているようでした。カフェだけならICONOMAで十分ですし、こちらは伊古桟橋がすぐ近くなのでいい休憩になると思いますよ。しかも産休明けだけに、その店頭の営業案内に「赤ちゃんがいます」という表示は、その休業中をしっているとなんかほっこりましますね。
あと黒島研究所には行っていませんが、その手前の庭で営業していた「ホリエサンド」はやっぱり営業していませんでした。一通り島を一周したので、移動販売でも見落としはなかったと思いますので、営業そのものはしてないようでした。黒島だと移動販売はちょっと厳しいような気がしましたからね。自転車移動がみなさん多いので、そのルート上にあるパームツリーのようなお店の方が重宝すると思いますので。
ちなみに黒島は、去年の時点で伊古桟橋が修繕されたりその手前に牛ベンチの休憩所が出来たりしていて、今年は大きな変化は特に無かったような気がします。強いて言えば、旧南見家の青い建物が、去年までは仲本海岸のもともとあった場所に置きっ放しでしたが、現在は道百選の「東筋」の傍らに置かれていましたね。どうやら移設(移動?)したようです。
何はともあれ、パームツリーの休業は残念でしたが、全般的には変化が少ない黒島だけに、行くとちょっとホッとしますね。でも相変わらず仲本海岸だけは人であふれかえっていて、最近は泳ぐどころか長居する気分じゃなくなっています。反面、宮里海岸や保慶海岸や西の浜には滅多に人が来ないので、相変わらずのんびり出来ますね。
そして黒島と言えば牧草地帯に伸びる気持ちが良い道。これはいつ通っても最高です。黒島サイクリングはホントに癒やされますね〜^^v
<パームツリーの情報/クチコミ>
<ICONOMAの情報/クチコミ>
<黒島の情報>
<離島情報 速報一覧>
スポンサードリンク
2016年07月19日
【黒島】パームツリーやっぱり休業。逆にICONOMA産休明け再開!最新の黒島情報
posted by 離島ドットコム管理人 at 09:05
| 八重山エリア