ページの先頭へ△
スポンサードリンク

2016年07月26日

【波照間島】最南端の島でも閉店情報。でも一部再開的な動きも?

最西端の離島での変化っぷりは、前の記事やさらにその前の記事でもレポートしましたが、最南端の離島では新空港施設完成という話はしましたが、お店情報はどっちかというと閉店系が多かったです。

っていうか既に閉店状態だったものが多いのですが、今回はこれで確定かな?って感じだったものをレポートします。

まずは仲底商店のカフェ&ギャラリー。いつからかはわかりませんが、開店している様子を見たことがありませんでしたが、今回行った際は庭が雑草だらけの状態になっていましたので、これで確定的。しかも仲底商店本体がカフェ&ギャラリー化しているようなので、どうやらこの別館的なものを止めて本体に統一した感じなんでしょうね。その代わり、商店的な要素はなくなっているようですが、まぁ目の前に波照間島のコンビニ的な「名石共同売店」がありますからね。特に不便はしないと思います。

でも看板や営業案内がそのままになっているのが寂しい限りでした(/_;)



そして次は、既に閉店してかなりの時間を経過していたのですが、それを確認しに何度も島に行ったものの、どうしても確認ができずに困っていました。それもそのはず。そのお店の建物は撤去されており、建物がなければ気づくことができませんわ。とかく波照間島の家って同じものが多いので、看板と建物をセットで覚えていたので、そのどっちかがなくなるとお店を探すことすら困難。

しかも今回は建物そのものがなくなっていたので、気づくまで時間がかかりました。そのお店はいしの荘近くにあった雑貨屋「noinoi」。道路際の白い建物は残っていますが、奥のお店になっていた家屋は完全撤去。気づくまでに時間がかかって申し訳ありませんでしたm(_ _)m



そして最後は閉店してかなり時間が経ってしまっている、冨嘉集落とニシ浜の間にあった「青空食堂」。再開する可能性はほとんどないものの、お気に入りのお店だったので、毎回島へ行くたびに前を通ってお店を確認していました。

すると今回変化が!

まだわかりませんが、明らかに改装中。しかも洒落た木彫の建具(窓や扉)になっていますし、もしかするとどんな業態になるかわかりませんが、この場所になにかお店が復活する可能性も!?

しかし年に年度も島に行くことはできませんので、今回はここまでの情報。う〜気になる。また近いうちに行かねば!って期待をさせてくれる感じでした。



ちなみにこれら以外でも変化はありましたが、特にここに取り上げるほどでもないかな?って思い、今回はこの3つのみ。まぁその他に関してはホムペを更新するだけで十分かな?って程度です^^ゞ

離島情報 速報一覧
posted by 離島ドットコム管理人 at 12:42 | 八重山エリア