ページの先頭へ△
スポンサードリンク

2017年07月26日

【波照間島2017】新しいお店はどっちもお洒落!「ねも自転車」と「ゆみんとぅき」

波照間島のお店って一時期開店ラッシュだったものの、そのほとんどが閉店したりして、最近は変化がそんなにありませんでした。でもここ最近、気になるお店が2つほど開業。どちらも長く続けて欲しいですね。

ねも自転車

1つ目はレンタサイクルの「ねも自転車」。集落のやや奥。照島荘の隣にお店はあります。ここの特徴は「電動アシスト付き自転車限定」のレンタサイクル。波照間島は集落が高台にあり、海側へ行くと帰りは必ず上り坂になるので、アスリートにはいいトレーニングになりますが(笑)、一般の人には意外とキツイ道なんですよね。でもわざわざレンタカーやレンタバイクを借りるほどない島の広さなので、電動アシスト付きの自転車はお勧めなんですよね。

今まで美波さんがレンタルしていましたが、他の宿ではママチャリがほとんど。なので日帰り観光だけじゃなく、島に宿泊した際に借りるのもいいかもしれませんね。しかも電動アシスト自転車限定なら、整備も行き届いているとおもいますし、個人的にはこのお店の屋根上にある「自転車オブジェ」がお気に入りです^^ゞ

レンタルの詳細などお店に聞いてみて下さいね。

【店名】ねも自転車
【電話】090-4435-2621
【営業】08:00-18:00(予約電話は20時までOK)
【定休】不定休
【料金】3時間1500円/6時間2000円(電動アシスト自転車)






ゆみんとぅき

そしてもう1つはカフェ。集落のやや外れ。集落中央の広場からニシ浜へ行く道の途中。広場からもほど近いデイセンター近くにできました。なので中心集落からニシ浜方面へ行く場合は、必ずお店の前を通ります。

「ゆみんとぅき(夢時間)」

名前が可愛いですよね。立地も集落の外れにあるので、ごみごみした感じも無く、のんびりした雰囲気が好印象。今回は島滞在時間が短かったので、カフェの中には入ることができませんでしたが、雰囲気だけは感じてきました。みんぴかのような屋外的ではなく、あやふふぁみほどインドアではない、程よい開放感のカフェって印象でした。

お店の名前が可愛いので、メニューも可愛いものも期待できるかも?でも軒先には「オリオンビール」の幟でしたけどね(笑)。ランチメニューも全般に一般的な定食がメイン。カフェメニューは不明ですが、まぁ居心地が良ければなんでもいいかな^^ゞ

夏だけじゃ無く通年の営業を期待しています。

【店名】ゆみんとぅき(夢時間)
【電話】080-5349-8387
【営業】11:00-16:00
【定休】不定休
【料理】石垣牛ハンバーグランチ980円/生姜焼きランチ880円/石垣牛カレーライス780円/唐揚げランチ780円/生ビール600円/ソフトドリンク350円など


posted by 離島ドットコム管理人 at 09:25 | 八重山エリア