ページの先頭へ△
スポンサードリンク

2018年12月01日

【本島中部2018】サイクリングにカーミージーはいいね。あの施設も徐々に!?

cyclingkamiji20181201a.jpg

今日の那覇は、奥武山公園がある南部は、道路も歩道もごった返していると思いましたので、那覇でも北部から宜野湾方面へお出かけ。なにせ那覇市街も南部は、明日のNAHAマラソン参加者でごった返しますからね。特に奥武山公園はエントリー会場でもあるので、あの周辺は今日1日大渋滞でしょうね。

でもおかげか、宜野湾方面は土曜日にもかかわらず道路は空いていて快適でした(沖縄の土曜日は平日扱いなので本来は混んでいます)。

メインは買い物ですが、今日は陽気も穏やかだったので、ちょっと遠回りして「カーミージー」へ寄ってきました。といってもカーミージー(亀瀬)自体には寄らずに、そこを通る「臨港道路浦添線」をサイクリング。のんびり歩道を漕いできました。

空気は「夏」。海は透明度抜群の「冬」


サイクリングにカーミージーはいいね。あの施設も徐々に!?

サイクリングにカーミージーはいいね。あの施設も徐々に!?

沖縄の海って夏より冬の方が透明度が高いんですよね。今日の沖縄も空気感は「夏」でしたが、海の透明度は「冬」の様相で、とっても綺麗でした。濁りがない分、海の中まで見えちゃいますが、個人的には青くて綺麗だけど濁っている夏の海より、断然、海の中まで見えちゃう冬の海の方が好きです。熟練ダイバーも、あえて冬に潜るって言いますからね(私は素潜り派なのでさすがに冬に潜りに行きませんが)。

カーミージーは、まさに海の上をサイクリングできて快適。他にも同じようなロケーションの道はありますが、アクセスしやすさと海の綺麗さは、このカーミージーが一番。旅行ガイドでも書きましたが、ホントにこのカーミージーまでの臨港道路浦添線はサイクリングに最高です!



サイクリングにカーミージーはいいね。あの施設も徐々に!?



臨港道路浦添線と言えば2019年夏開業の「サンエーパルコ」


サイクリングにカーミージーはいいね。あの施設も徐々に!?

道路はあるものの、施設が一切無いカーミージーまでの臨港道路浦添線。でもこのエリアの中核施設となる「サンエー浦添西海岸 PARCO CITY(サンエーパルコ)」が建設中。2019年夏開業でしたっけ?徐々にその姿が見えてきています。なにせ海に向かって施設全てが並んでいるので、ロケーションは最高。さらに買い物ついでに、カーミージーの海にもすぐにアクセスできますからね。

まさに休日を過ごすには最高のショッピングモールになること必至。他にも同じようなロケーションのショッピングモールはありますが、ここまで海に隣接しているものはなかなかありませんからね。

ただ海に隣接しすぎて、台風時はどうなることやら・・・。さらにこの臨港道路浦添線自体も、台風時は一部が通行止めになるので、ショッピングセンターとして機能しないこともあるかもしれませんけどね。まぁカーミージーの海は、基本的に「超遠浅」なので、高波は入りにくいですが、道路への浸水は必至なので、施設もそれを予想した計画になっているんでしょうね〜。

はたして完成後は、イオンモール沖縄ライカムを越える、人気のショッピングモールとなるか!?(現在の規模ナンバーワンはイオンモール沖縄ライカムで、サンエーパルコシティが完成すればすれを抜くらしい)

私自身は買い物をしにサンエーパルコシティに行くことはないと思いますが、イオンモール沖縄ライカムのように、グルメ系で良いお店が入れば、食事しに行くと思います。まだお店は決まっていませんが、かなり期待しています。

是非とも「エッグスンシングス」を!!(笑)

「サンエー浦添西海岸 PARCO CITY(サンエーパルコ)」の詳細情報


所在地:沖縄県浦添市西洲三丁目
敷地面積:約85,484.92m2
延床面積:約78,000m2予定)
店舗面積:約60,000m2(予定)
駐車台数:約3,800台(予定)
建物規模:地上6階建て
開業時期:2019年夏(予定)

入居予定物販店:東急ハンズ、無印良品、エディオン、マツモトキヨシ、namco、JINS、TAJIMAYA、アカチャンホンポ、マンハッタンポーテージ、あざみ屋、festaria voyage、RANDA、atmos、crocs by fam、リーバイス、トリンプ、ラコステ、SM2 keittio、クイックシルバーストア、三愛水着楽園、コムサイズム、ママのリフォーム、ほけんの相談ショップ

入居予定飲食店:カルディコーヒーファーム、パンダエクスプレス、リンツショコラカフェ、オムズ、一風堂、タリーズコーヒー、大阪王将、かつ乃屋、ラーメンすずらん、和風亭、マリノ、珈琲待夢、ミニジョイフル、どん家、ファッションキャンディ

https://www.parco.co.jp/san-a_parco/
posted by 離島ドットコム管理人 at 12:42 | 沖縄本島内