ページの先頭へ△
スポンサードリンク

2019年04月08日

【下地島2018】17エンドのマナー悪っ!結果、2019/3/23から車両通行止め

17エンド

17エンド

伊良部大橋が開通して、伊良部島や下地島への往来は楽になりましたが、観光客のマナーは下がる一方です。特に酷いのが「みやこ下地島空港」の17エンド。路上駐車を平気で行っています。以前は多少のルールはあって、路上駐車はほとんど居ませんでしたし、居てもすぐに立ち去る感じでしたが、伊良部大橋開通後はマナーの悪い観光客が多く、長時間路上駐車する始末。他の車が通過しにくい状態になっていますし、さらに酷いのが観光バス。平気であの狭い道に路上駐車。しかも団体を引き連れての長時間駐車。

旅行代理店はモラルの欠片もない!

結果

2019年3月23日から車両通行止め

当然です。

今のままだと確実に事故が起きますし、さらに観光バスの長時間駐車ならびに大量の通行は、確実に道路を傷めます。もともと滑走路脇の道路は、大型車両の大量通行を想定した造りにはなっていませんし、「通行」するためのもので「駐車」するためのものではないので、一般車両の駐車も悪影響を与えます。道路って見た目は一緒でも、「通行」のみなのか「駐車」も含めるかによって、構造が異なります。この17エンドの道路は、明らかに「通行」のみの構造。

無法な駐車行為が横行するので、この車両進入禁止は当然の結果かと思います。逆にホッとしました。

しかーし、駐車マナーも悪いですが、観光客やマリンショップのマナーも悪い。17エンドでSUP、撮影会などやりたい放題。基本的に17エンド脇は海水浴場ではありませんし、空港脇の造成した海なので、港と同じ扱いで遊泳もマリンスポーツも基本的には禁止だと思うのですが・・・(明確には禁止されていませんが)。

ちなみに車両通行止め以降は、通り池側なら多少の駐車スペースはありますが、空港施設側は駐車スペースはほぼないに等しい。しかも空港側から17エンドまではかなり遠く、通り池側の路駐が物凄い増えそうです。平気でUターンスペースにも駐車しそうで、マナーの悪さは延々続きそうです。また車両進入禁止ですが、バイクと自転車は通れる仕組みになっています。さすがにバイクはマナー的にNGだと思いますが、自転車なら可能かと思います。

個人的には17エンドは、自転車か自力(ランニング)でしか行かないので影響はないですが、問題はバイクでしょうね。バイクも道路への悪影響がありますし、何よりガソリン車なので空港近くに危険物があることになり、好ましいとは思えません。

下地島はアップダウンがないので、「さしば」とかでレンタサイクルをするのがベストだと思いますけどね。「さしば」なら駐車場スペースも十分ですからね。まさに「パークアンドライド」!実践して欲しい次第です。








irabushimoji_map.jpg




posted by 離島ドットコム管理人 at 11:49 | 宮古エリア