ページの先頭へ△
スポンサードリンク

2019年04月14日

【本島中部2019】勝連城跡前がいろいろ整備中

katsuren201903a.jpg

沖縄のグスクの中で、最もお気に入りなのが、与勝半島にある「勝連城跡」。その最大の理由は「無料w」、もありますがあの天空にそびえ立つ城跡は、他の雑多なグスクとは一線を画す存在。しかもグスク自体も、城壁がとても綺麗に保存されていて、これで無料なのは太っ腹です。

ただし無料が故に、昔はトイレなどの施設どころか駐車場すらありませんでしたからね。その後、道路を挟んだ向かいに駐車場と施設が整備されましたが、いかんせんその道路が「幹線道路」なので、グスクから駐車場や施設へ戻るのも一苦労。




しかし2019年。ついにグスク側にも施設が造られました!

まだ供用前でしたが、どうやらトイレっぽいです。またその施設周辺には広場が設けられ、ベンチもあって休憩もできそうです。といっても日影が全く無い場所なので、はたして休憩に適しているか否かは微妙ですけどね。





さらにその広場には「勝連城跡」と刻まれた大きな石碑も設置。記念撮影ポイントになりそうですね。ただ背後の城跡とのアングルがイマイチ。どうせなら城跡がもっと望める場所が背景になる場所に設ければ良かったのですが・・・




また最近はここにもC国人が多くて、あのダサい派手な服装が景観的にダメダメ。なんでC国人は、誰も着ないような派手な色の服ばかり着るんでしょうね。ホント、景勝地などにその服装の人が大群で来ると、景観台無し。勝連城跡でも同じような状況になっている次第です。無料なのでなおさらなのかもしれませんね・・・



posted by 離島ドットコム管理人 at 12:33 | 沖縄本島内