ページの先頭へ△
スポンサードリンク

2020年03月13日

【喜界島2020】早町港臨時待合所。ジェットコースターの展開w

離島の旅2020〜喜界島編

kikaisoumachi20200304.jpg

今回は8年ぶりの喜界島来島だったので、1日かけて島をくまなく巡りました。今まで足を運んだことがなかった「早町港(そうまちこう)」へ。近くに「サンゴ研究所」ができたので、ついでに港へも。港自体は臨時の待合所しかないものなので「使う機会は無いだろう」と思い、バイクから降りないまま通りすがりに外観だけパシャリ。中もチェックせずにそのまま通過しました。




しかしこの写真の18時間後(午前10時→翌朝4時)。まさかの展開に!?


今回の喜界島は奄美大島から船で往復。喜界島へは「午後9時頃喜界島着」で、戻りは「喜界島午前5時出航」と、島で1日過ごすには2泊が必須。まぁ喜界島からすれば、奄美大島へは船で日帰りできる便利な便なんですけどね。今回はそれを見越して喜界島に2泊予定。2泊目は早めに就寝し、早朝の船に備えた次第です。

喜界島への船は、基本的には中心街がある西岸の「湾港」に発着。ほっともっとから徒歩5分程度です。宿泊も湾港から徒歩10分程度だったので、送迎も無用。歩いて港まで行きました。船は5時出港なので、本来なら4時半ぐらいに宿を出ても間に合うのですが、早起きしてしまいなんとなく1時間前に湾港へ向かいました。しかし港の様子がおかしい。待合所も真っ暗。早すぎたから?っと思ってドアを見ると1枚の張り紙が!?

「本日の船は早町港」

オーマイガッ!!!

ちなみに早町港は喜界島の東岸にある港で、湾港とはまさに島の対角線上の反対側。道のりにして約10km。歩いて1時間で行ける距離ではありません(走ればギリギリ間に合うレベルも大きな荷物で走れない)。しかも午前4時ではバスもなければタクシーも居るわけ無し。

港で途方に暮れる

しかもこの日は奄美大島に戻り、そのまま空港まで移動して那覇行きの飛行機に乗る予定。つまりこの船に乗れなければ、那覇にも戻れない!?

自力で行くのは不可能(自転車は奄美大島に置いてきた)。早朝の離島でタクシーがいるわけも無し。考えられる方法は「宿に戻って送迎を頼み込むこと」「町中の車をヒッチすること」。さすがに後者は無理なので、前者の方法を選択。出航時間まで残り1時間。宿までの徒歩10分も惜しいので、走って宿を目指しました。すると最初の交差点(ほっともっとがある交差点)で車が2台迫ってきました。1台は客を乗せたタクシーで、もう1台はなんと・・・

空車のタクシー!!!

まさかの展開。慌ててタクシーを停めて乗車できるか否か聞くと「OK」とのこと。走って宿へ向かっていなければ、この巡り合わせはありませんでした。さらにタクシーの人に聞くと、早町港行きの客がダブルブッキングで空車になったとのことなので、タクシーの人としても願ったり叶ったり。さらに乗車中に、早町港入稿前の船から電話が入りタクシーの依頼と、タクシーの人としては最高の展開w

「捨てる神あれば拾う神あり」



ちなみに湾港から早町港まではタクシーで「15分程度」。4時半には着くので乗船には問題なし。料金は「2500円」ほどかかり決済は現金のみ。この旅は現金を最低限しか持ってきておらず、さらに喜界島が最後だったので持ち合わせがギリギリ。でも背に腹は代えられません。そして無事に午前4時半前に早町港到着。タクシーの支払いを済ませ、もう来ることはないだろうと思っていた「早町港臨時待合所」へ。しかしそこで新たな問題発生!

帰りの船代も現金オンリー!

持ち合わせが千円足りない。これは超焦りました。タクシーに値切り交渉しようかとさえ思いましたが、サイフを見ると万が一の予備の1万円を発見!船代もどうにかなりました。わずか30分の間に「どんだけハプニングあるのさー!」って感じですw



そして前日は外から見るだけでスルーした早町港臨時待合所の中へ。中は意外と綺麗、というかできたばっかりの印象。それにしても前日に「使う機会が無いだろう」と思った待合所にまさか18時間後に来るとは思いもしませんでしたw



そもそも今回の旅は、喜界島までもハプニング続き。奄美の人と「最後の喜界島の船は沈むんじゃね?」と冗談で話していましたが、さすがにそれはないものの、まさかの乗船できない事態。この旅は「憑いている」印象(悪い意味)。最後の飛行機までもドキドキです。



そして喜界島を出港した船は無事に奄美大島へ到着。まぁ下船後も、奄美大島に置いておいた自転車がまたパンクしましたが、もう5回目なので慣れました。テキパキと修理し、無事に空港まで移動。飛行機も無事に乗れて那覇へ帰還できた次第です。


皆様も奄美の船は、直前に発着港が変わる場合があるので、注意しましょうね〜w(特に徳之島)

代替港になる可能性がある離島と港

  • 与論島:友利港/茶花港(2.5km)
  • 沖永良部島:和泊港/伊延港(3.5km)
  • 徳之島:亀徳新港/平土野港(22km)
  • 喜界島:湾港/早町港(10km)


「湾港」代替の「早町港」 基本情報

【名称】早町港 臨時フェリー待合室
【住所】鹿児島県大島郡喜界町大字塩道
【アクセス】湾港から約9.5km/深夜タクシーで2680円





posted by 離島ドットコム管理人 at 07:53 | 奄美エリア