ページの先頭へ△
スポンサードリンク

2020年12月16日

【石垣島2020】海人工房が離島ターミナル前に復活!パーラーも復活



「あ」Tシャツ閉店のショックの直後、向かいにあった「海人工房」側を振り返ると、なんと海人工房まで無くなっていた。このときのショックは図りきれないレベルでしたが、その数分後にすぐに解決。

海人工房はもともとあった離島桟橋の目の前に戻ってリニューアルオープン!

ishigakiuminchuopen2020a.jpg

ホテルミヤヒラの本館と新館に割って入って作られたワイズキャビン系の「THIRD石垣島」の1階に入居。立地的には以前とほとんど変わらないものになったのかと思います。まぁホテル自体は興味皆無ですが(客室に無意味なキャビンテイストを詰め込まれたコンセプトブレブレホテル)、その軒先に海人工房と以前もあったパーラー的な店舗も一部で復活した模様。



まずは離島桟橋(離島ターミナル)から横断歩道を渡って最初にあるのが軒先パーラー的な「マンゴーファームキッチン」。以前も似たようなものがあった気がしますが、個人的には今後も縁がなさそうなのでスルー。



横断歩道を渡った左手の軒先には3つの店舗が並んでいますが、真ん中にあるのは「海人工房」。店内にこそ入りませんでしたが、外から見ただけでも以前のままの雰囲気。軒先にテーブル席もあったりして、これも以前のような感じでした。もちろん商品も変わらず「海人」ブランドがメイン。石垣島土産にはおすすめです。ちなみに海人工房なら地域共通クーポンは使えるらしいです!まぁそのクーポンは今後発券されるか否かビミョーですが・・・(GoToトラベル2020/12/28〜2021/01/11まで全国的にキャンペーン停止)。




最後に横断歩道から最も遠いホテルミヤヒラ本館入口側にあるのが「石垣島ポッポ」。から揚げ屋さんのようです。でも看板にあるような「石垣島名物」は大嘘。そもそも石垣島まで来てから揚げは無いような気がします。この手の軒先店舗はすぐに出店できる分、すぐに撤退するので、来年はまた他の店舗になっているような気が・・・



ちなみに横断歩道を渡って左にこの3店舗がありますが、右にも1店舗新しく入りそうで、2020年12月の段階では工事前って感じでした。確か以前は「お菓子のマルシェ(スイーツ系)」が入っていたような・・・(個人的にはどーでもいいのでその程度の記憶)

とにもかくにも「あ」Tシャツは閉店も、「海人工房」は元の場所に戻ってリニューアルオープンしています!





posted by 離島ドットコム管理人 at 10:59 | 八重山エリア