ページの先頭へ△
スポンサードリンク

2020年12月17日

【久米島2020】兼城港新ターミナルへ!2021年2月オープン!?





2020年までの久米島にある兼城港フェリーターミナルは、数多い離島ターミナルの中でも、1、2を争うほどショボイ(笑)

まぁ久米島へ船で行く観光客は限られますし、その分、空港が豪華なのでいいのかもしれませんが、那覇在住だと圧倒的に船で行った方が楽だし手っ取り早いのでよく使います。しかし建物は大きいが施設内には実質的に何も無し。券売所の他は申し訳ない程度のお土産コーナーがある程度。以前は食堂もありましたが、営業しているのか否かわからないレベルで使ったことはありませんでした。

今回も素通りのみかと思っていましたが、島到着時にターミナルの目の前で大規模な工事が行われている光景を目撃。すぐにピンと来ましたね。

久米島のフェリーターミナルが新しくなる!



もともと船着場からフェリーターミナルの間に広いスペースがあり、さらに港の拡張工事も行われたこともあって、大きな空間ができて旧ターミナルと船着場との間に新ターミナルを建設。開業予定は「2021年2月」とのことですが、まぁ沖縄の工事なので間違いなく遅れるでしょうねw



規模は1000m2とかなり大きいものの、大部分が待合所なので適切な大きさかもしれません。1000m2といっても建築的な大きさからすると幅50mの奥行20mレベル。平屋建てですが、階段があるので展望テラスや、もしかすると屋上庭園などがあって意外と施設的にはもっと広そうですね。さらに施設内も、お土産屋とか食堂とか充実する可能性あり。面積配分で685m2の県施設はおそらく待合所で、400m2の町施設は券売所や売店などだと思います。

何より乗り場に近く便利。旧ターミナルだと、待合所から乗り場まで遠いので雨のときとか大変。真夏でもあの距離はかなり長く感じた次第です。

2021年の久米島は楽しみだな〜。

kumejimaterminal2020e.jpg





posted by 離島ドットコム管理人 at 14:00 | 本島離島エリア