ページの先頭へ△
スポンサードリンク

2020年12月18日

【石垣島2020】カフェMOANA閉店/売出中(旧うみそらカフェ)

ishigakimoanaclose2020a.jpg

びっくりしたな〜。新空港近くで観光客も多く訪れる場所だっただけに、いきなりの展開にはびっくりしました。

カフェMOANA閉店/売出中

いわずと知れた旧「うみそらカフェ」のあとに居抜きでできたお店。しかもカフェだけじゃなく宿まで、うみそらカフェをそのままコピーしたかのような店舗でしたが、あえなくどちらも閉店。カフェ前には「売出中」の看板設置、宿への入口にあったお店と宿の看板も撤去済み。



でもね、この閉店は少しわかる気がします。うみそらカフェの後に入ったカフェモアナは、とにかく「高い」。ランチレベルで最低でも1600円とかだった気がしますし、2000円を超えるものもあった気がします。それに比べて、うみそらカフェのときは1000円前後とまずまずの価格設定。このぼったくり価格で客足が逃げたような気がしてなりません。おそらくインバウンドメインで、そのインバウンドがゼロになって経営が立ち行かなくなったのかな〜?

ちなみに2020年12月で売出中でしたので、ご興味のある方は売出中の看板のところへ問い合わせしてみましょうw



実は石垣島では他にもお店が閉店しているものが多かった印象。逆に「1日1組限定」的なインバウンドターゲットの民泊が異常に増えていましたが、この民泊もインバウンド消滅でお先真っ暗でしょうね。特に山原は「カフェストリート」が今では「民泊ストリート」になっていて、かなり痛い状態です。あまりに乱立しているので、面倒なので素通りしました(一切チェックせず)。





posted by 離島ドットコム管理人 at 09:06 | 八重山エリア