ページの先頭へ△
スポンサードリンク

2020年12月29日

【竹富島2020】竹富島入島料反応薄し。待合での繰り返し放送がウザすぎ

taketomitax2020a.jpg

2019年9月から鳴り物入りで始められた「竹富島のみの入島料徴収」。この徴収が始まってから初めて八重山へ行きました。

しかし今回は西表島からの竹富島入りだったので、入島料を払うシステムが西表島には無し。なのでそのまま竹富島入りしてしまいましたけどね。

そもそもその入島料「300円」はべらぼーに高い!

最後まで誰一人買う人がいなかった…

先に「環境協力税」として入島料を徴収している渡嘉敷島や座間味島(美ら島税)はわずか100円。しかも船のチケット購入時に同時徴収されるのでわかりやすいし、徴収も楽々。しかし竹富島のものは3倍高いだけではなく、わざわざ徴収用の自販機を島民の血税使って設置し、徴収も任意という訳の分からないシステム。

結果、その自販機で入島料を払う人は、今回の八重山滞在中に1人も見ませんでした。

しかも私のように石垣島以外から竹富島した場合は、入島前に払うことができません。竹富島の待合所にも自販機がありますが、入島後でしかもこれから帰るというタイミングで誰が払いたいと思うでしょうか?既に入島しているのに入島料って、ぼったくりバーレベルですw

券売機で入島税って…

しかも竹富島の待合所では、延々「入島料を払いましょう」的な放送が繰り返され、落ち着いて船を待つこともできません。しかも定期的に放送されているのではなく、団体バスが来たときだけ放送されるので、逆にイラッときます(常駐の人が都度ボタンを押しているみたい)。

そもそもそんなに払って欲しければ、自販機システムなんて止めて船代に含めるか、大神島のように賽銭箱的なものを置いておくだけの方がよっぽど徴収できると思います。自販機設置に何百万円もかかっていると思うと、この入島料システムはまさに「本末転倒」。その自販機にかかったお金を島の維持のために使えばいいのに・・・

石垣島の出口近くにも券売機

さらに石垣島にも入島料自販機が設置されていますが、竹富島だけお金を払って、他の島はお金を払わなくていいなんて、つじつまが合いません!

観光客からすれば「なんで竹富島だけ?」ってなりますよね。結果、今回の八重山は5日間滞在し、そのうち4日は石垣島の離島ターミナルを使いましたが(しかも雨待ちで1時間とか居たこともある)、興味本位で見に行く人はいるけど、自販機でお金を払っている人を一度も見ませんでした。

竹富島だけ特別扱いはおかしいと思います!

むしろ西表島の方が島も大きいですし、豊かな自然の維持にお金がかかりますので、この手の入島税をとるべき。

結果、離島ターミナルから行くことができる島全てで入島税として徴収すべき。そのためには船会社と協力して、チケット代と同時に徴収する「普通のシステム」にすべきだと思います。あんな無駄な自販機なんて今すぐ撤去し(置いておくだけで電気代も維持費も猛烈にかかる)、徴収システムを転換してほしいものです。

竹富町は役所を新しくする前に、やることあるのでは?







posted by 離島ドットコム管理人 at 09:08 | 八重山エリア