ページの先頭へ△
スポンサードリンク

2021年12月21日

【東京2021VR】新旧東京タワーをVR360度画像で撮影してきた!

今回の長期間の離那覇。滞在場所は今さら感120%ですが「東京」でした。

もちろん用事があっての長期滞在でしたし、東京滞在の理由も「実家が東京にあるから」という単純なものでした。でも今回は実家には泊まらず、今流行?の「ホテル長期滞在」にチャレンジ。それはそれでいい経験になりましたが、その話は別の機会にするとして、まずは東京滞在中に撮影した「VR360度画像」を徐々に公開!第一弾は東京のシンボルでもある「東京にある新旧タワー」のVR360度画像です。

東京スカイツリー
東京タワー

っていうか旧の「東京タワー」は実家から徒歩圏内。気軽に行けるので何度も近くへは行きました。新の「東京スカイツリー」は実家からは少し距離があるものの、実家でよく利用していた浅草寺に近いこともあり、参拝ついでに寄り道って感じで行ってきました。なのでどちらも「自力(徒歩)」だったので、気軽に行けましたし、一緒に他のVR360度画像もいろいろ撮影できました(東京タワーなら周辺の公園・東京スカイツリーならその前に行った浅草寺とか)。

まずはその2つのVR360度画像を同時にご覧下さいませ。









VR360度画像を触るまでは自動再生しており、そのタイミングを合わせるのにかなり苦労しましたが、なかなか面白い光景を楽しめると思います。まさに「東京にある新旧タワー」って感じ。どちらもいい天気でしたが、どちらも朝の早めの時間で日差しが極端なのが難点も、その代わり人がほとんどいませんでしたので、撮影には良かったです(といっても360度カメラの撮影は一瞬で終わるけど…)。他にも新旧のタワーVR360度画像はいろいろありますので、バーチャルで新旧のタワーをお楽しみ下さいませ。



正直、今回はVR360度画像が滅茶苦茶多くて、本土の360度画像残り70枚。沖縄のものが残り20枚なので、ちょっと枚数多すぎですね。もちろん、戻那覇後は沖縄の360度動画も積極的に撮影したいと思いますが、いきなりの雨ですしね〜(今日・明日)。さらに今後は年末になるので身動きもなかなかできなくなります。沖縄の初日の出なんか360度カメラで撮影したらいいんでしょうが、いかんせん、年末年始の沖縄は雨季もあって晴れる可能性低し。本土の年末年始なら晴れる率も高いんでしょうけどね。

なので今後は本土の360度画像が多めになりますが、同時に沖縄ものもストックも含めて徐々に公開できればと思います。そのためにも年明けしたらどこかの離島へ行きたいな…(できれば八重山や奄美など日帰りできない島)

まぁVR360度画像については始めたばかりなので、長い目でお付き合い下さいませ。

_20211205-R0010384_xmp_e.jpg

_20211211-R0010408_xmp_e.jpg

posted by 離島ドットコム管理人 at 13:36 | 本土等その他エリア